エレファントママの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お弓の行事!!

<<   作成日時 : 2014/01/09 23:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


 12日の日曜日に、町のお弓行事があります。



町の古来より受け継がれてきた、お弓行事・・・


無形民俗文化財に指定されているんですよ。


今年は5年ぶりに復活なのですが、


その弓取りが、うちの息子と隣家の同級生の子と2人でして・・・

 
           
 1月12日に弓射式があるのですが

 
               
 1か月前から準備をしてきました!!


                
身体を清めるため、4つ足の肉(豚、牛など)を食べることは禁じられ


                      
ネギも食べたら駄目!!って、ことで鶏肉はOKなのが


                  
唯一、育ち盛りには有難い事でございます。


                      
 毎日のおかずも、なかなか大変でしてね・・・



                      
   ハンバーグや餃子は、鶏肉で〜!!ってね。笑







画像






毎日のように夜8時ごろから10時過ぎまで



弓の練習をしていたのですが・・・



身体が痛い、腕が痛い、腕も内出血している時もありました!!


年初めの2日、初めて練習を見たのですが・・・



      
 大変さが、よくわかりました!!







画像










画像






さあ、本番まで あと少し  頑張れ〜息子!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉ〜!かっけ〜〜〜〜!
着物姿で片腕出して、また腕の筋肉がいい感じ〜〜〜!
筋肉フェチな私にはたまらん〜〜〜〜!!
また後ろ姿も凛々しくて、いい男になったんだねぇ〜。
こーちゃん
2014/01/10 13:11
筋肉フェチ???笑

いやいや、そんなに、たくましくはないけど・・・
本番良い天気だと良いけどね〜!!
また報告します^^
こーちゃんへ
2014/01/10 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
お弓の行事!! エレファントママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる