エレファントママの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三井寺

<<   作成日時 : 2012/02/11 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


 大津の三井寺へ行ってきました



                    ここも近くに住んでいながら 行っていなかった所・・・




                    桜の季節は とっても綺麗なんですよね〜







画像





                    

                   なぜに 寒い今頃に行ったかと言うと・・・



                   今年の干支 龍がある所へ行ってみようと



                   まずは、近くの所から・・・と言うことで。





 
画像






              ここには、昔、 琵琶湖で暴れていた龍を 左甚五郎が



                  自ら、龍の目玉に五寸釘を打ち込み静めたという伝説があります。



                  ちょっと 辰年には 気の毒な話しですが・・・



                  この閼伽井屋の正面で三井寺を見守っています。








  
画像







                       そして 有名な 弁慶の引きづり鐘



                      昔、弁慶が比叡山に鐘を引きづりあげると



                      「イノーイノー(帰りたい)」と、響いたので



                      「そんなに三井寺へ帰りたいか〜」と怒って


                      金を谷底へ投げ捨てたそうな・・・


                      その時のものと思われる傷痕や破目などが残っています。



 
画像
















    
画像





            そして、もうひとつ見たかったのが毘沙門天さん



                       別名 多聞天(たもんてん)




                      息子の神さんだと いつも言っているんですよ。



                      わかる人は わかりますよね・・・




                      中に居はる 多聞天さんには 出会えませんでした。



                      



                      
                         今度は、桜の咲く季節に来ようっと 





















                      



                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
テーマを決めた寺院巡り。
ええやんええやん!
で、龍はどこに居たの?
で、「多聞天」!
私わかる人です。
確かに息子氏の守り神様ですね。
御利益ありますように!
こーちゃん
2012/02/13 10:07
まさに寺院巡り。
しかし、この季節・・・寒いわ
もう少し、暖かくなるまで少し休憩かもね。

龍は・・・少し写ってるけど写真の左上。
わかるかな?
アップで撮ったらボケちゃって・・・
小さい龍で、ちょっとビックリしました。
建仁寺がデカすぎるからね〜

多聞天、わかってくれましたね。
ほ〜んと御利益あります様に〜
こーちゃんへ
2012/02/13 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
三井寺 エレファントママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる