エレファントママの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 金戒光明寺〜真如堂

<<   作成日時 : 2010/10/25 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


 左京は黒谷の丘にあり・・・


     京都では「くろ谷さん」と呼ばれて親しまれている大きなお寺。

     承安5年(1175年)比叡山から下りた法然上人が開祖したという浄土宗の大本山の一つ。

     幕末には会津藩、京都守護職の菩提寺として本陣が組まれたところでもあります。



    

   
画像





          京都には沢山のお寺があるので、記事を書くときに色々調べて


             あっ、こういうお寺なんや・・・と知ることが多いですね。


             真如堂へ行ったのも主人が 「坂本龍馬の墓があると思うんやけどな。」


             そう言うので行ってみると 新撰組じゃないの・・・ってね。


             でも、理由はどうであれ 色んなお寺を観るのは結構楽しいです。


             とくにカメラを持っていると このアングル素敵だわ〜!!

             な〜んて時間を忘れて撮ってしまうので あわてて帰るってことも しばしば。




      
画像






                       オッパイみたい???



         
画像






                  JAZZ奉納ってのもあるみたいです。


                  えっ、土曜日? ・・・行きたかった。



         
画像





                 真如堂は紅葉で有名なスポットだそうです。


                 今度は紅葉を撮りに行きたいな・・・ 



      
画像




              





       < おまけ >


            オレンジの雨さん、一緒に写っている写真でございます。


             お食事会で スクレロに行ったときやな〜 懐かしいわ〜


                隣りは J子やな・・・




     
画像













2009秋限定の京都 (JTBのMOOK)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2009秋限定の京都 (JTBのMOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お寺の記事はそっちのけで、写真の方に食いついた私!
色々調べて記事にしてくれたのにね。。。ごめんね。。
でもや〜、写真が時代を物語ってるじゃないですか〜。
工藤静香みたいな前髪が〜!
あなた、このころ痩せてたね〜!
何年前の写真なのかな〜。
J子ちゃん、今どこで何してるの?!
こーちゃん
2010/10/25 10:41
ふっふっふっ・・・
昔の写真に食いつきましたね。

工藤静香か???
はい、私、この頃は痩せてました。
これは、たぶん20年ほど前かしら?
J子って、そっちに居ると思ってたけど???
こーちゃんへ
2010/10/25 23:19
私も写真に食いついた一人です。
真ん中のんオレンジ〜!?
よく見ればそーやな〜嵐を〜起〜こして〜!今 踊りましたね?あなたたち!
私もオッパイ狩り行きたい。
背番号福井
2010/10/26 00:07
なかなか風情があって、良い写真ですね、今後も良い写真撮って、見せてくださいね!!
ノブ
2010/10/26 21:18
落ち着く景観だね^^
紅葉するとキレイだろうね〜〜

で、最後の写真。。。何年前の??^^;
ぱんだ
2010/10/26 22:52
貴方も食いつきましたか。

そうそう真ん中はオレンジです。
オッパイ狩り、また行きましょう
背番号福井へ
2010/10/27 22:55
コメント有難うございます。

良い写真ではございませんが、これからも頑張って
好きな写真を載せたいですね。
ノブさんへ
2010/10/27 22:57
お寺とかに行ったら、なんだかホッとするね〜。
気分が落ち着くし、有難い気もするしね。

これからは紅葉の季節だから京都は賑やかになるよ〜。
落ち着けないかもだけど・・・
紅葉の写真は撮りたいね

写真はね〜20年前ぐらいだと思う
ぱんちゃんへ
2010/10/27 23:01
20年ではきかないと思う!
背番号福井
2010/10/27 23:27
私も背番号さんの意見に賛成!
こーちゃん
2010/10/28 09:17
アーガイルのあなたを初めて見ました。
背番号福井
2010/10/28 22:56
20年前、いや22年前ぐらいか・・・
この頃、月に1回やったかオレンジの雨たちと
お食事会をしていて、色んなとこへ食べに行ってた。

アーガイルの私?可愛いわね〜
背番号福井&こーちゃんへ
2010/10/28 23:08
どっひゃ〜あ懐かしい
きっとこの写真、うちにはないと思う!
みんな若いよなあ
J子は、こっちにいるよ〜
美形なのに、なぜか今も独身
誰かいい人ないかなあ
オレンジの雨
2010/10/30 22:34
関東で流れてるJR東海の「そうだ。京都、行こう」で人気のCM
今年の紅葉のテーマは金戒光明寺なんですよ
この間行って来たばかりなのに
エレママさんの記事をみてまた行きたくなっちゃった(^o^)/
sky
2010/10/31 00:46
懐かしいやろ〜ん
若い、若い、カムバック〜若い頃〜

そうか・・・J子は独身か。
良い人おったらえ〜のにな。
仕事は何してるんやろ???
オレンジの雨へ
2010/11/01 00:15
そうなんですか〜JR東海のCMで流れてるんですね。
えっ、このあいだ行ってきたと〜!!
いつかバッタリと京都の町で会ってみたいですね。
いや・・・会ってるかもしれませんね

skyさんへ
2010/11/01 02:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 金戒光明寺〜真如堂 エレファントママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる