エレファントママの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近江妙連大賀ハス

<<   作成日時 : 2010/08/06 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



 めずらしいハスを観に行ってきました。


              その名も 近江妙連大賀ハス




           
         近江妙連は,花びらの先が赤くなる通常のハス<常蓮>が八重化し,

         1本の茎に,花びらの数2,000〜5,000枚,花の数2〜12もの花が咲く特殊なハスです。

         常蓮は開花を繰り返し4日で散るのに対し,この妙連は一旦開花すると閉じることはなく

         外側の花弁を少しづつ散らしながら20日近く咲いています。

         その後は,頭を垂らすようにして,立ち枯れます。





       
画像







          
画像






          知り合いの方に聞いて知った このハス 素敵ですよね。


          普通のハスのような華やかさは あまりないかもしれないけれど


          一つの茎から 1〜12ぐらいの花を咲かせる 強さは・・・


          まるで 人間 母親のようなハスではないでしょうか?











     
画像





                  池を挟んである 素敵な部屋も また格別です。






         
画像






                  息子が撮ってくれた お気に入り写真 







          
画像






                       お返しに 私も ナイスショット???












近江妙蓮?世界でも珍しいハスのものがたり (別冊淡海文庫)
サンライズ出版
中川原 正美

ユーザレビュー:
珍しきハスについての ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 近江妙蓮?世界でも珍しいハスのものがたり (別冊淡海文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な所だね〜^^

こんな蓮は初めて見たよw♪
閉じないとこがいいね^^

いつも親子仲良しで
それも又、素敵^^
ぱんだ
2010/08/06 01:11
綺麗な花をいつも紹介してくれて、癒されます。
しかし!息子が撮ったお気に入りのショット・・・・
ちょっとあなた、リラックスし過ぎじゃねぇ?!
暑さで力が抜けている感じ〜。
あなたも癒されたのね。。。。。
こーちゃん
2010/08/06 09:25
私も最初庭の石かと思た。しかーし!よく見るとあなただったー!!
夏の日差しに葉っぱが綺麗。牡丹の様な芍薬の様な蓮ですね。綺麗です。蓮の花が咲く時は「ポン」て音がするらしいな。きしょく悪いけど聞いてみたい。
近所に古代蓮もあるのでは?
背番号福井
2010/08/06 23:19
ほんと素敵な所でした〜
私も話に聞いて、どんなハス?と思って見に行きました。
なんだか力強いハスでね、パワーをもらえる様な感じがしたわ〜。
ぱんちゃんにも、パワーをあげるわ〜
元気になった?
ぱんちゃんへ
2010/08/06 23:59
癒されてくだされ〜

リラックス、リラックス
でも、めっちゃ暑かったわ〜。
写真撮ってたら、夢中になって気がついたら
クラ〜ッて倒れそうになってる・・・
気をつけなくちゃね
こーちゃんへ
2010/08/07 00:02
なに?庭の石???

ポンって音が、また素敵らしいけど・・・
聞くには朝4時ぐらいに行かなあかんで〜無理
古代蓮が、これじゃないかな?
背番号福井へ
2010/08/07 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
近江妙連大賀ハス エレファントママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる