エレファントママの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS インクライン

<<   作成日時 : 2010/06/10 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像



  水路閣から続きのインクラインです。


       

          インクラインとは・・・京都と琵琶湖を結ぶ水路「琵琶湖疎水」は、水道用水の確保と、

                      船での交通の充実を図るために明治時代に建設された。

                      インクラインは、船が上がれない急な坂を貨車を使って

                      引っ張り上げるための線路の跡である。
 
                      今は使われなくなった線路と記念に残された台車と船が

                      明治時代に京都を水上輸送都市にしようとした技術者達の夢の名残を

                      ひっそりと伝えている。






              
画像






                     ここが船を引っ張りあげていた線路ですね。



                     この写真は・・・






           
画像







                    こんな感じで主人が頑張って撮っていました〜 




                    外人さんが橋の上から見ていました、何?あの人?って感じかね。





              
画像





                      そんな主人が撮ったベストショット







                  
画像






                 昔は ここにカフェがあったそうですが、今は、なくなっていました。







               
画像







          そうそう、久しぶりに自転車でサイクリング〜♪と思って自転車を出すと



                   な、な、なんと パンクしてました〜 




                   おまえの体重のせいや・・・なんて言われてね。 







               体重でお知らせですが・・・わたくし椎間板ヘルニアになってしまいました。


               体重のせいだけではないのですが、火曜日 どうも足の痛さが気になり


               整形外科へ行ってきて レントゲンを撮ると 椎間板が5つ崩れていると


               母が、5年ほど前にヘルニアの手術をしましたが、まさか私もなるとは・・・



               当分の間は、通院して腰を引っ張るリハビリの毎日でございます。



               腰痛持ちは、気が付かなくてもヘルニアの人が多いと聞いています。


                      みなさんも腰痛には お気をつけて!!


                      

                    





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あかんあかんパンク!やっぱり1×1×12×10やで!!
あかんあかんヘルニア!ほらなやっぱり1×1×12×10やろ〜
私も少々ヘルニア持ち。お大事に…
お尻が痛ない?
インクラインには水が無いんやな。でもそこを歩けるなんてえ〜わ〜
でも!何でインク?毎回夫婦で良い趣味です。
背番号福井
2010/06/11 00:42
やっぱりな、1×1×12×10
・・・って、10は×でえ〜やろ
120になったら、私は消えてしまうで

貴方も腰痛持ちだもんね。
でも、5つも潰れているのにはビックリした
お尻は痛くないけど、足のだるしびれが困ったちゃんで・・・
頑張って通院してみるわ

インクラインって英語で勾配、斜面て意味だそう。
京都に来たら歩いてみましょう
背番号福井へ
2010/06/11 23:28
なるほど!!勾配か!
琵琶湖疎水で人がしんでましたね。
今日SONGSプレミアムで工藤静香やってたのでアキに見る様にメールしといた。
背番号福井
2010/06/14 00:54
そうそう、勾配。

アキって工藤静香のファン?
うちは、まだ野口五郎かと・・・
背番号福井へ
2010/06/14 23:20
ヘルニア、大丈夫ですか〜?
私も腰痛持ちなんだけどね(´〜`;)

友達に首のヘルニアの人がいるけど、辛そうだったな…

ママさんも無理しないでね
ぱんだ
2010/06/15 01:58
アキが「野口五郎のファンは君だ!」やって。
背番号福井
2010/06/15 23:37
うん、大丈夫。
腰痛は、ヘルニアが多いそうだから
痛みが続くんなら、早く病院で一度診てもらった方が良いよ。
私も、痛〜いってことはないけど、しびれる様な感じが
なんか不安でね・・・
病院は早めに行く!!ってのが、最近の心得でございます。
ぱんちゃんへ
2010/06/16 00:54
アキ、小学校のブランコに今度乗りましょう
オレンジの雨歌いながらね。
背番号福井へ
2010/06/16 00:55
ブランコにオケツが入るか心配です。
もちろんアナタもよ!!!
アキ
2010/06/16 22:58
うわ〜オレンジの雨〜 

ほんまやな、オケツが入るか心配やな・・・
ほな、立ちこぎにしましょう
アキへ
2010/06/16 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
インクライン エレファントママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる