エレファントママの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 南禅寺 「水路閣」

<<   作成日時 : 2010/06/08 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像



 一度行ってみたかった水路閣・・・


       京都が舞台のサスペンスドラマでも よく見ませんか?



       レンガの色と新緑の緑が 何とも言えない雰囲気を かもしだしています。




       水路閣とは・・・


    琵琶湖疏水事業は、東京遷都のため沈みきった京都に活力を呼びもどすため、

    第3代京都府知事 北垣国道の発意により、工部大学(現在の東京大学)を卒業したばかりの

    田辺朔郎工学博士を工事担当者として、明治18年に着工しました。

    途中、議会の動議で水力発電も盛り込むこととなり、日本最初の水力発電所が稼動。

    日本発の路面電車の開業など、京都復興に大きな役割を果たしました。

    また、当時の市の年間予算の十数倍という巨額の工事費は、国からの助成や府の予算だけで足りず、

    目的税を設け市民への増税で賄われ、市民からの批判と反発や近隣県の反対を受けながら、

    明治23年に完成。
 
    今でも京都市民の水源、水力発電として利用され、疎水沿いは市民の憩いの場としても親しまれています。


    水路閣は、この疏水事業の一環として施工された水路橋で、延長93.17メートル、幅4.06メートル、

    水路幅2.42メートル、煉瓦造、アーチ構造の優れたデザインを持ち、京都を代表する景観の一つ。

    毎秒2トンの水が流れています。
 
    沿線には社寺が多く点在しているため、建設当時は批判も多く、環境を壊さないような配慮から、

    南禅寺境内に当時では画期的な異国風建造物の水路閣を設けたが、

    今日ではそれが歴史的な風土に溶け込んだ景観となっています。
 
    西欧技術が導入されて間もない当時、日本人のみの手で設計、施工されたもので、

    土木技術史上極めて貴重なもので、昭和58年7月1日に「疏水運河のうち水路閣及びインクライン」として

    京都市指定史跡に指定されました。





    
画像

         




                南禅寺って、近くに住んでいながら 初めて行ったのですが



                       いや〜素敵でございます 







          
画像






                     水路閣の上を このように水が流れているんです。




                     
画像




                


                    観光客の方たちも風情があって素敵ですね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかドラマで見た事ある〜!
いや〜素敵なとこね。
良いお天気で写真もすごく綺麗に撮れてる。
どんどん腕上げるな〜。
着物を着て辺りを散策すると、情緒もあっていいね〜。
これからも、京都の素敵な所を沢山紹介してね〜。
こーちゃん
2010/06/08 09:08
片平なぎさー!!
哲学の道のとこ?
昔々 さとみがSIZUYAに居る時 哲学の道の近所に寮があって遊びに行った事がある。2人で哲学の道を歩いたー!!
似合わへーん!!
背番号福井
2010/06/08 22:41
ほんと素敵なとこよ〜。
貴方も、一度行ってみてね

良い天気で、すっごく緑が綺麗でね。
腕も上がったか〜?
京都は、ほんと綺麗なとこが沢山あるって、つくづく思う。
頑張って観光するわ〜
こーちゃんへ
2010/06/09 00:41
そうそう、哲学の道
ほんまや〜2人が歩いてるとこ想像したら・・・
ちょっと似合わへんかも。
SIZUYAか〜懐かしいな〜。
背番号福井へ
2010/06/09 00:44
出たー!!
疎水閣ー!!
山村ミサの赤い霊柩車シリーズ見てます。私が片平なぎさでさとみが神田マサキ!!
背番号福井
2010/06/09 20:28
わ〜〜風情があるし
涼しそうな感じがしていいね〜^^
ゆっくり散策してみたいような
所だね^^
ぱんだ
2010/06/09 23:05
うわっ、片平なぎさと神田マサキ・・・
想像したら、怖い
背番号福井へ
2010/06/09 23:27
風情あるよ〜。
南禅寺って、湯豆腐だけ?と思っていた私・・・
とても素敵な所です。
このあいだNHKでやってたけど、資産家の別荘が沢山あってね。
ま〜ほんと良い所です
京都は見るところが沢山あって大変だけど
これからは京都の良い所を散策したいで〜す

ぱんちゃんも、ぜひ来てみてね。
ぱんちゃんへ
2010/06/09 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
南禅寺 「水路閣」 エレファントママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる