エレファントママの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高観音近松寺(たかかんのんごんしょうじ)

<<   作成日時 : 2010/02/12 00:15   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


 先週、高観音近松寺へ行ってきました。



     大津の日赤病院のすぐそばにあるお寺で 山道を登って行かなければなりませんが



         「おっ、こんな所に お寺が!!」 と思うような所にあるのが素敵です。



        高観音近松寺・・・三井寺の末寺として栄えた近松寺。

                   本尊は智証大師の作と伝えられる千手観音菩薩で、

                   園城寺で一番高い位置に祀られている観音で高観音と呼ぶ。





                     とっても素敵な名前の観音様





                 
画像





                   乗り切り観音様、 どんな困難も乗り切れそうです。





                  
画像




                    とても綺麗な お顔立ちでございます 





               屋根の上には 可愛い獅子と・・・



                 
画像






               おやっ?背番号が???


                    
画像






               大きな お地蔵様にも出会えますよ 



                  
画像





              




                日赤へ行って 特定健診の結果を聞きました。


                主人は、中性脂肪、コレステロール、血圧とすべて高め。

                私は、コレステロールが少し高めということで 

                一度 循環器系のお医者さんで診てもらったらと。

                それで、今週 京都の病院へ2人で行ってきました。

                私は左足が だる痛くなるのが気になっていたのですが

                血流を診てもらったら 異常無しとのことで 一安心。

                でも、「心臓が少し大きいですね。」 と言われました。

                「体が大きいからでしょうか?」 と聞いたら、それは関係ないとの事でした。


                定期的に検査をしたほうが良いので また半年後に来てくださいとのこと。


                あっ、そうそう 血流を診てもらう前に 体内の筋肉量とかを計ってもらいました。


                そのときに「何か運動とかしてらっしゃいます?」とトレーナーの人。


                「いえ、何も・・・仕事で重い物とかは持ちますが?」と言うと


       「筋肉は とても良い状態ですよ。仕事は頑張って続けてくださいね。」


                 ・・・そうか、筋肉つくほど仕事してるのか、死ぬまで働かなきゃね。


                筋肉がなくなったら・・・・ 残るのは脂肪だけやん、恐ろしいわ〜。 









                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本間や!私や〜!!夫婦のデートの回数が多くなりましたね。2月11日はケツコンキネンビでした。ブックオフとバザールでござーると旦那の実家へ行って来ました。筋肉測定があるのか。体重測定は大丈夫だったのか!?
背番号福井
2010/02/12 01:14
本間や〜、背番号や〜!
...って失礼な!!
背番号さんは観音様のようなお方よ。。。

で、お寺の名前も読み方が難しいです。
ほんまにカメラのお陰で夫婦の時間が増えたな。
仲良くてよろしいようで。。。

で、心臓が大きいとの事。
身体が大きいのとは関係ないんか・・・
心臓に毛はえてるんちゃうん???
筋肉量が多いと、痩せるはずやけど。。
うちの主人は筋肉量を増やしてMAXから15kgは痩せたで。
アナタも毎日重たいもん担いで筋肉モリモリになってね。
こーちゃん
2010/02/12 10:31
背番号???
皆様の会話で解りましたよ。

最近お二人でお寺参りが多く成りましたね。矢張り年を取るとお寺に行く回数が増えると言いますが・・・・?良い事ですよね。

心臓が大きいんですか?こーちゃん様と同じく毛がはえて居るのかと思いました。お目にかかった事は有りませんが筋肉質ですと本当に痩せるはずですがね。
アオザイ
2010/02/12 11:42
結婚記念日おめでとう

デートの回数は、休みが同じだから増えて当たり前。
写真を撮りだしたら出かけるのが面白くなったけどね。

筋肉測定は、もちろん体重も出ます。
1ヶ月1キロで・・・1年かかるな。
背番号福井へ
2010/02/12 22:49
観音様のような鬼?

お寺の読み方、ネットで調べるまでは「ちかまつでら」と思ってました。
確かに、カメラのお陰で夫婦の時間が増えました。
仲の悪い夫婦の方にはオススメかもね〜

何を言う〜早見優〜
私は小心者ですぞぅ。
標準よりも少し高めの筋肉量、体の割には・・・って事でしょう。
重たいもん担ぎすぎたら腰が痛くなる。
適度な運動から初めて、今年は頑張ります

こーちゃんへ
2010/02/12 22:59
背番号は、昔から「鬼」と言うあだ名が付いていたのです。
観音様のように優しい鬼ですがね。

お寺、神社などは色が綺麗ですね。
日本独特というか、和の美でしょうか?
ははは・・・ちょっとキザかな?

アオザイさんまで、何を言う〜早見優
アオザイさんへ
2010/02/12 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
高観音近松寺(たかかんのんごんしょうじ) エレファントママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる