エレファントママの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤山禅院(せきざんぜんいん)

<<   作成日時 : 2010/01/29 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



  少し遅い初詣に赤山禅院へ行ってきました。



       火曜日、朝から主人と日赤病院に健康診断へ行き それから初詣に。


      



     赤山禅院とは・・・京都市左京区修学院にある天台宗の寺院。延暦寺の別院(塔頭)の一つ。

                本尊は泰山府君(赤山大明神)。

                京都御所から見て表鬼門の方角(東北)に当たるため、方除けの神として

                古来信仰を集めた。拝殿の屋根の上には、御所の東北角・猿ヶ辻の猿と対応して 

                御幣と鈴を持った猿が安置されている。

                比叡山延暦寺の千日回峰行においては、そのうち百日の間

                比叡山から雲母坂を登降する「赤山苦行」と称する荒行がある。

                これは、赤山大明神に対して花を供するために

                毎日、比叡山中の行者道に倍する山道を高下するものである。

                現在では、境内の福禄寿殿が、「都七福神」の一つとされている。





       
画像





            屋根に ちゃんと お猿さんを発見しました!! 



                
画像

         




                 延暦寺の別院ということもあり、ここにも わらじが吊ってありました。






         
画像






           

       
画像




               大きな数珠には 願い事が1つ1つ書かれてありました。






            
画像





            レトロな消防車?の横を歩いていくと・・・どこからか滝の音が聞こえてきます。





        
画像







            
画像






                 滝のように水が落ちている中に 不動明王さん


                   なんだかとっても癒される空間でございます。






              
画像




                  

               
画像





                名前が書かれていた?ろうそく・・・



                      とても幻想的で 時間が止まってしまいそうな場所です。







               あっ、それから健康診断の事ですが・・・ 


              前から左足がだる痛くなるのが気がかりで

            
              内科の先生に言ってみると 両足を診てくださったのですが


              その時に、「左足が右足よりも冷たいですね。血液検査を見てからですが


              血の巡りが悪いのか 循環器系の方で一度診てもらった方が良いかもですね。」


               と、言われてしまいました。      これも体重のせいか????


                    来週 また検査結果を聞きに病院行きでございます。 






                 


                              








            



             










                 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか時間がゆっくり流れているような空間の写真でございます。
京都は沢山の寺院があるので、
いろんな所へ行って写真で紹介してね。

それより、健康診断!
やっぱり1ヶ月1kgダイエットしなさ〜い!
自転車やめて歩きなさ〜い!
こーちゃん
2010/01/29 09:27
京都は寺院が沢山ありますが・・・。此処は知らなかったですね。
本当に「静」の画像ですね。
足が悪い様子ですが・・・。矢張りダィエットでしょうかね。
歩く事は良いと思いますよ。日本人は交通網が発達して居て何処に行くにも車などと使い歩く事を忘れかけて居ますよね。私も此方ベトナムに来て良く歩きますよ。食べ物の影響も有るかと思いますがお腹も出ていませんしね。
アオザイ
2010/01/29 10:03
素敵な良い所!
御霊さんもよく見れば象があったりします。
「1×12×10」やで〜頑張れ!フラフープしながら縄跳びや!でもやっぱり毎日の食事。無理をせずに。旦那との時間は今まで通り仲良く持ってアナタの食事の時間を早める!これでどや!?
私もついついオヤジや息子に勝手に合わせて2回食べたりしますが…昨夜は寝る前にご飯と味噌汁をワザワザ食べた!
背番号福井
2010/01/29 10:52
私も、このお寺を知らなかったのよ。
主人が連れて行ってくれてね、「せきざん」じゃなくて
「あかやま」と言ったら、どつかれました。
もっと色んな良い所、紹介できるよう頑張るわ。

自転車も寒いで乗ってな〜い
少しづつ、出来る事から頑張ってみます。

こーちゃんへ
2010/01/29 23:15
京都には、ほんと色々な寺院がありますね。
寺院だけじゃなくて、秘境?の場所っていうのを
探して行ってみたいですね。

ははは・・・ダイエットですね。
私もベトナムに行って、アオザイさんと歩きたいです。
あっ、ベトナムだったら自転車も良いですね〜
アオザイさんへ
2010/01/29 23:21
えっ?御霊さんに象があるか?
どこらへんにあるやろ???

1×12×10=無くなってしまうって。
自分の食事は早く食べてるけど・・・
やっぱ、合わせて2度食べがあかんのやろな。
あまり無理せず、気をつけるようにします
背番号福井へ
2010/01/29 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤山禅院(せきざんぜんいん) エレファントママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる