エレファントママの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 比叡山へ

<<   作成日時 : 2009/08/07 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像



  火曜日、親子3人で比叡山に行ってきました。


    近くに住んでいながら、なかなか行く機会がなく行けなかった延暦寺・・・


      今年の息子の夏休みの宿題に 美術は 「京都らしい風景の写生」 

      

            社会の宿題は 「京都に関係のある事を調べる」

              
              なかなか素晴らしい宿題ではありませんか〜!!



        色々と考え 比叡山に行って写生をして そして延暦寺について調べれば 一石二鳥?


                てな事で、写真を撮るのも面白そうだと いざ比叡山へ・・・・






  
画像




           今回は、横川(よかわ)方面へ行くことになり、奥比叡ドライブウェイから出発です。


           比叡山ドライブウェイは料金が結構かかるので、色々調べてみると


           ETCカードを提示したら料金がお安くなるというのを発見!!


                皆様も  ETCカード〜 出かける時は〜 忘れずに〜 



     
画像



                     大きな看板?が迎えてくれました。



        
画像



                   竜が池のカエルちゃんがお出迎え 



     
画像



                    葉っぱの下には おたまじゃくしも・・・





画像画像

       







                               横川中堂でございます


      






      
画像



                  西国三十三ヶ所石仏が歩く私達を見守ってくれています。



 画像画像






















画像



               元三大師堂、ここに前から見たかった物があります。



      
画像



              千日回峰行で阿閣梨さんが履かれた草履でございます。


       千日回峰行とは百日回峰を満行した方のうちから、厳しい千達会議を経て許される行で

       比叡山三塔十六谷の峰や谷を巡って、堂塔や墓所、野仏や石像、比叡山中の一木一草に至るまで

       礼拝して歩く修行で、この行はまた「行不退」「捨身苦行」といわれており、病気や怪我、

       そしてどんなに激しい嵐の日や雪の日でも一日として行を休むことは許されない、

       もし行を中断しなければならないことがあれば、首吊り用の死出紐(しでひも)か自害用の短刀で

       自らの命を断たなければならないそうです。

       これには百日を一期として7年間修する700日目「堂入り」の9日間は不眠、不臥(ふが)、断食、

       断水でお堂に籠もって、百万遍の不動真言と「法華経」全巻を唱えなねればならないとか。

       阿闍梨とはサンスクリット語でアジャリといい、弟子を指導する高僧、師匠の意味で、

       千日回峰行者に与えられる尊称。


           テレビで一度見たことがあり 延暦寺に行ったら絶対に見たいと思っていた草履


           なんだか 感動して 頬擦りしたいような気持ちになりました。



       
画像



              主人が頑張って写真を撮ってくれました。


               ・・・・・が、このときの体制が悪かったのか腰が痛いと言っております。



              私も山道を歩いたのって 何十年ぶり?だろう・・・・


              マッサージと湿布の毎日でございます。





     画像画像


             













             



                   最後に訪れた日蓮上人修行の地、定光院



                   ここへ行く時の山道は すっごく急な下り道・・・・


             「   いや〜すごいな〜この道〜   」


                  帰り道は、下っていけば そのまま帰れると思っていました。


                  定光院の方に、「この道を、また下ったら帰れます?」と


                  一応聞いてみたら・・・・


                 「 今来た道を帰ってくださいね、ご苦労様です 」 



                             

                        呼吸困難で死にそうでした・・・・



                      ♪ 行きは良い良い帰りは怖い〜♪ 



                       皆様もお気をつけあそばせ〜 急な山道








     




    





      


      



















           
    


           


        





        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして「女性ブログランキング」です。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
ランキング登録者の方にご使用頂ける推薦リンクや、テロップ機能があり登録者の方のSEO対策にも有効です。
その他にも、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
当サイトはランキング専用バナーをブログに貼って頂く事が必須となっておりますが、
一緒に発展していけるように頑張りたいと思いますのでご協力お願い致します。
ランキングに登録して頂き、ランキング用のバナーをブログに貼られることにより大
手検索サイトにあなたのブログが表示されるようにSEO対策しております。
お手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
是非参加して頂きたく思っていますのでご検討宜しくお願いします。
女性ブログランキング
2009/08/07 08:36
私は元気!
山登りご苦労さん。
神秘的なところはなんか不思議に落ち着くな。。。
実は私は、あなたとは正反対な場所へ。。。
4〜6日まで東京見物へ行ってました〜!
人の多さはやっぱり大阪とはちゃうな!
大都会も疲れました〜!
こーちゃん
2009/08/07 09:28
山登りお疲れ様でした。
最近は家族3人での行動が多く感じられますね。
仲良しで良い事だと思います。
私も関西に長く居ましたが比叡山に行った事が有りませんでしたね。
アオザイ
2009/08/07 11:05
おはようございます〜。
比叡山も 何年前に いったことか。。。 日本に帰国すると 自然に 囲まれてるような余裕がないのです。 いつも 1週間しか 滞在しないんで。。でも こちらのブログで 楽しませて頂きました 笑
cookie
2009/08/07 11:36
コメント有難うございます。
拝見させて頂きましたが、登録できませんでしたので
またの機会にさせて頂きます。
女性ブログランキングさんへ
2009/08/07 23:01
元気なら良かと
あなたのコメントがなかったら何かあったのかと心配しちゃうわ。

お〜東京へい〜じゃないの〜。
花の東京だもんね〜。
私も仕事でじゃなく、ゆっくりと東京見物してみたい
こーちゃんへ
2009/08/07 23:05
近くにあると思ったら、なかなか行かないものですね。
京都も色々と見る所があるんですけどね〜。
なかなか行けませんです
アオザイさんへ
2009/08/07 23:07
比叡山行かれたことあるんですね〜。
今度来られた時は、うちへ寄ってくださいね。
帰国して1週間しかいらっしゃらないんですか?
そりゃ〜忙しくて大変ですね。
そうそう、cookieさん10月生まれですよね?
私も10月16日生まれです。
cookieさんのコメントに書かれていた
マックママさんと同じ誕生日でビックリしました
10月生まれで縁があるのかしらね

cookieさんへ
2009/08/07 23:12
私の弟も10月16日生まれ!
ノリピー出頭!
比叡山へは2回行った事あります。
背番号福井
2009/08/08 22:53
そうやった、同じ誕生日やったな。

ノリピーどうなる事やら・・・
背番号福井へ
2009/08/09 00:05
記事とは関係ありませんが...
昨日、やっと「レッドクリフPartU」をDVDで観ました!
いや〜よかったわ〜!
私もPartUの方が好き!
「周瑜」役のトニーレオン、決して好みの顔じゃないけど
大人の男の渋さっていうか...いいですね〜!
っていうか、「周瑜」って言う男がカッコイイんやな〜!
けど、やっぱり武ちゃん!
男前やわ〜!

馬になりたいアナタ、わかりましたよ〜!
こーちゃん
2009/08/10 09:23
異邦人!
背番号HEYHEYHEY
2009/08/10 20:58
比叡山。。。
大昔(笑)修学旅行で、行ったよw〜

ご主人さん、髪の毛
切られましたか??

カエルは、ナイスでしたね^^
ぱんだ
2009/08/10 21:50
良かったやろ〜ん
そらPART2の方が、武ちゃんの魅力いっぱいだわさ。
うんうん、トニーレオンも良い感じでした。
でも、やっぱな

馬になりたい?貴方も・・・
こーちゃんへ
2009/08/10 22:55
背番号HEKOえ〜んちゃう?

異邦人て?久保田早紀出てたん?
そうそう、今晩から福井へ行く予定でしたが
台風やし行くのやめました。残念・・・
背番号HEYHEYHEYへ
2009/08/10 22:58
そうかぁ〜私らの修学旅行は九州やもんね。
九州からは、京都になるね

主人は、髪が伸びてきたらバリカンで五分刈りです
仕事がら、頭が熱くて死にそうになるらしい・・・
私は、五部刈り好きじゃないんだけどね

ちゃん、私も気に入ってるよん
ぱんちゃんへ
2009/08/10 23:02
お邪魔しま〜す(^^ゞ
私のところにもコメントありがとうございました。
京都の近くにお住まいなんですね。
私も京都が好きで今年は春の桜を撮りに行きました
神戸出身の私は比叡山へは小学校の頃遠足で行ったような・・・
頑張って歩いた山道〜きっとご利益があるかな!?
また伺いますね
はっしい
2009/08/11 00:19
コメント有難うございます。
はっしいさんが撮った桜綺麗でしょうね〜
今度ブログにお邪魔して探してみます。
ご利益あると良いんですけどね。
はっしいさんへ
2009/08/12 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
比叡山へ エレファントママの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる